【参加無料】福岡県雇用対策協会様『違いを知ってパワハラ防止!タイプ別コミュニケーションセミナー』1/23登壇します!
明けましておめでとうございます。皆様、本年も変わらずどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は、ハラスメント防止はもちろん、心理的安全で一人一人が能力を発揮できる職場づくりのためのさまざまな研修を、企業や自治体でさせていただきました。
研修だけでなく、ハラスメント相談や、ハラスメント行為者の方へのカウンセリング・コーチングなどもご依頼いただき、ハラスメント防止のための活動がいかに必要とされているか、改めて感じる一年でした。
経営者の方、人事総務の方、相談者の方、行為者の方、さまざまな方のお話を伺っていると、「ハラスメント」と言っても、会社・ケースによって課題はさまざまです。なので、一言で、「これが解決策です!」とお伝えすることはできないのですが、一つ言えることがあります。
タイプ別のコミュニケーションを知れば、ハラスメントを減らすことができる
私自身も、過去、部下として、管理職として仕事をしていた時を思い起こすと、周りに対してダメ出しする気持ちが沸き起こっていました。人は、自分とは異なる考え・行動を目の当たりにすると、「自分は正しい、相手は間違っている」と思ってしまいがち。そこから起こるイライラが態度・言動に現れるとパワハラや心理的非安全な言動になってしまいます。
ですが、「違いは“違い”であって“間違い”ではない」ということが腑に落ちるどうなるでしょう?パワハラはかなり減るのではないでしょうか。
例えば、
・どうしてあの上司は人の話を全く聞かずに結論を急ぐのか
・どうしてあの部下はいつもケアレスミスばかりして仕事がテキトーなのか
・どうしてあの上司は周りばかり気にしてなかなか決断できないのか
・どうしてあの部下は細かいところを気にして仕事が進まないのか etc.
このようなイライラ、モヤモヤを感じたことはありませんか?
当然人は100人100通りであり、タイプで完全に分けることはできません。しかし、ある程度のタイプが分かっていると、「そうか、〇〇さんはこのタイプだからこうなのか」と納得できイライラが減っていきます。
さらに、相手のタイプに合わせたコミュニケーションが取れるようになると、相手の能力を引き出すこともできるようになりますね!特に、上司やリーダーなど、部下を持つ方には、このタイプ別のコミュニケーションについて、知っていただきたい!
ということで、毎回ご好評いただいている福岡県雇用対策協会様主催のセミナーでは
ソーシャルスタイル理論に基づくタイプ別コミュニケーション
をテーマにお伝えいたします。
自社のハラスメント防止や部下指導、さらに私生活にまで、この知識・スキルを役立ててみませんか?
参加企業同士のシェアタイムも設けますので、他社の意見も参考になると思います。
お席が埋まってきていますので、興味のある方はお早めにお申し込みください!
セミナー詳細
日時・場所
2025年1月23日(木) 14:00~16:00
TKPエルガーラ7階多目的ホール(福岡市中央区天神1-4-2 エルガーラ7階)
プログラム内容
コミュニケーションにおける個人の特性を4つのタイプに分け、相互理解を深めることで、円滑なコミュニケーションを取りやすくするコツを紹介します。
自分のタイプ、部下のタイプについて考え話し合う時間を通して、一緒に心理的安全な職場づくりを目指しませんか。
・コミュニケーション特性4つのタイプ
・同じタイプで語り合おう!
・タイプ別 接し方のポイント
・そもそも人は100人100通り
お申込みはこちらから
参加費無料(事前予約制)
公益社団法人福岡県雇用対策協会のセミナーページよりお申込みください。
パワハラをはじめとしたハラスメント防止研修を実施したい、ハラスメントの防止だけでなく管理職の部下育成能力を向上させたい、社内のコミュニケーションを改善したいなどのご希望があれば、貴社の状況を細かくヒアリングさせていただいた上で、オーダーメイドの研修をご提案いたします。社内でハラスメントが起こっている、パワハラが怖くて管理職が適正な指導を躊躇している、ミスコミュニケーションによるトラブルが多発しているなどの課題を抱えておいででしたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
咲良美登理事務所 代表 咲良美登理
社会保険労務士。21世紀職業財団認定ハラスメント防止コンサルタント。中小企業を中心に、ハラスメント相談窓口サービスや窓口担当者養成講座の提供、事案解決サポートや人材育成研修など、ハラスメント対策を起点とした生産性向上のコンサルティングを行っている。
ご相談・お問い合わせ▶https://sakura-midori.jp/contact