課題・ニーズに最適な研修をご提案

お客様の課題・ニーズをヒアリングの上、最適な研修をご提案いたします。

対応可能な研修

ハラスメント/アサーティブコミュニケーション/サーバントリーダーシップ/アンガーマネジメント/レジリエンス/チームビルディング/ロジカルシンキング/評価者研修/階層別研修(若手~管理職)/女性活躍推進/女性管理職候補研修/ビジネスマナー等 ご要望に応じて対応

※上記以外の研修についても、士業及び全国の講師の人脈より、ご提案が可能です。

人材育成研修プログラム例

ハラスメント

ハラスメントの基本的な知識を身につけると共に、職場で起こりがちなハラスメントについてディスカッションすることで、日々の言動・関わりに活かし、ハラスメントをしない・させない・許さないという、自分も仲間も組織も守る意識を身につけます。
(全社向け、管理職向け、一般社員向けなどアレンジ可)

プログラム例
1. ハラスメントには何がある?・職場で起こりがちなハラスメントの種類
2. なぜハラスメントは駄目なのか・データで見る現代社会
・なぜハラスメントが起こるのか
3. セクハラ・パワハラ・妊娠出産育児介護関連・意識度チェック
・ハラスメントの定義と判断基準
・ケーススタディ
・自分の当たり前は他人の当たり前ではない
4. 結果が出るチームとは・心理的安全性について考える
5. 快適な職場のために一人一人が意識すべきこと・ハラスメントの被害に遭ったら
・ハラスメントを目撃したら
・ハラスメントの相談を受けたら
・今日から自分ができること

アサーティブコミュニケーション

自分の意見も表明しつつ、相手への尊重、配慮も忘れない。アサーティブコミュニケーションができるからこそ、率直な意見交換により、職場が活性化します。ワークにより、アサーティブコミュニケーションの持つ力を体感した上で、必要なスキルを身につけます。

プログラム例
1. アサーティブなコミュニケーションとは・こんな時どうする?
・アサーティブなコミュニケーションとは
・コミュニケーションの3つの型
・アサーティブコミュニケーションのメリット
2. 体感!アサーティブコミュニケーション・脱出ゲーム
・自らのコミュニケーションを振り返る
・より良いコミュニケーションのためにできること
3. 傾聴スキルを磨く・やってしまいがちな「聞く」NG例
・傾聴ペアワーク
4. 伝え方のスキルを磨く・アサーティブな伝え方のコツ
・配慮と気持ちを伝えるDESC法

サーバントリーダーシップ

「部下の主体性を育てたい」。そのためには、上司の関わり方が重要です。従来型リーダーシップとサーバントリーダーシップの違いを理解し、部下を支援しながら力を引き出すにはどのようにしたら良いか、ワークも交えて身につけます。

プログラム例
1. サーバントリーダーシップとは・従来型リーダーシップとの違い
2. 人が力を発揮できる場とは
3. サーバントリーダーシップ実践1:傾聴・やってしまいがちな「聞く」NG例
・傾聴ペアワーク
4. サーバントリーダーシップ実践2:受容・共感・心理テスト:自分のコミュニケーション傾向を知る
・各タイプの特性
・違いを受け入れるということ
5. サーバントリーダーシップ実践3:伝え方・コミュニケーションの3つの型
・アサーティブな伝え方のコツ
・配慮と気持ちを伝えるDESC法
・部下を注意する際のポイント
6. サーバントリーダーシップ実践4:想い・仕事を通して実現したいのはどんな世界?

管理職研修

人と組織のマネジメントを中心に、管理職として身につけておくべきポイントをお伝えします。企業は人で成り立っています。今いる人材をいかに成長へ導き、能力を発揮できるようにサポートして、チームとして成果を出すか。管理職の手腕が問われます。

プログラム例
1. 理想のリーダーとは・理想のリーダー像
・現在地とギャップについて考える
2. 人材育成とは・会社の進む方向性を理解させるには
・部下の自主性を育てるためには
・視点を上げる
3. 人と組織のマネジメント・上司としての人間力を心理テストで客観視
・職場を活性化するアサーティブコミュニケーション
・部下は上司の日々の在り方を見ている
・傾聴力とコーチング
・業務指示の仕方、叱り方
・あなたは部下のことをどれだけ見ているか
4. 事例研究・他社事例にて企業の問題を考える
・自社に反映できること

リモート下での部下育成

リモートワークを導入したものの、対面でのコミュニケーションが減ることによる、心理的距離や部下育成のしにくさに戸惑う声も聞かれます。リモートワーク下だからこそ行うべき1on1ミーティングをはじめとした部下指導やコミュニケーションの創出について、実践を交えながらお伝えします。

プログラム例
1. リモートワークの課題と解決法・アンケートで聞かれる課題<労務管理編>
・アンケートで聞かれる課題<コミュニケーション編>
・各課題の解決方法
2. リモートワークでの部下育成のポイント・作業にさせないために伝えるべきこと
・タスクと実績の管理
・徹底した言語化
・1on1ミーティング
3. 実践!1on1ミーティング・1on1ミーティング実施のポイント
・言っていませんか?「何か困っていることはない?」
・実践!1on1ミーティング

状況やご要望をお伺いしてお見積もりいたします。 お困りごとやご相談、ご質問などお気軽にご連絡ください。

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