株式会社ロピア様でマネジメント力アップデート研修を実施しました

先日、株式会社ロピア様にて、店舗の管理職である店長・チーフを始めレジリーダー、サブチーフなど、日ごろからマネジメントを行う総勢約60名に向けて、マネジメント力アップデート研修を実施させていただきました。話を聴くだけの研修ではなく、「受講者参加型の研修」のほうが学びや気づきが深くなるのではないか、ということで、弊社の研修を選んでいただきました!
ご担当者様からも、「従業員が自分事として積極的に参加していた」と嬉しいご感想をいただき、ありがたい限りです。
詳しいご感想はこちらから→株式会社ロピア様ご担当者様ご感想
弊社の研修では、ディスカッションの時間を大事にしています。
限れた時間の中でもディスカッションを多めに設けるのは、自分で考え、自分の思いを相手に伝えるからこそ気づきが深くなり、他の受講者の発言から新たな気づきが生まれると感じているからです。
皆様が積極的に会話できるよう、講師が雰囲気づくりやお声がけをし、事前にディスカッションのルールもお伝えしています。
今回参加してくださったのは、店舗で社員、契約社員、パート・アルバイトなど、働き方も年齢もバラバラな従業員をまとめる皆様。
参加者の皆様の役職、年齢もバラバラでしたが、立場を超えて積極的にディスカッションをされており、より良いチームマネジメントを行いたい、という熱い思いをひしひしと感じました。
受講後のアンケートでも
・役職の違うメンバーと話すことで、こんな考え方もあるという視点に気がつけた
・自分が思っていたハラスメントとは違う意見が出てきて勉強になった
・自分にとっての「こうあるべき」「正解」が全ての人の正解ではないと気づいた
など、多くの気づきが生まれていました。
今日学んだことをさっそく生かしていきたいというお声も多く、皆様が自分事として考え、行動してくださっていることを嬉しく感じています。
ロピア様のますますの発展をお祈りしています。
ありがとうございました!
ハラスメント防止研修はもちろん、メンタルヘルスやリーダーシップ、心理的安全なチーム作りなど、コミュニケーション全般についても研修を承っております(人材育成研修はこちら)。ハラスメントの問題も元をただせばコミュニケーションの問題。単にハラスメントを防止したいということだけでなく、一人ひとりが能力を発揮できるような組織に成長させたいというご相談も承っております。研修は、御社の課題、今起こっていることなどをヒアリングさせていただいた上で、御社の課題解決に向けたオーダーメイドのご提案をいたします。どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

咲良美登理事務所 代表 咲良美登理
社会保険労務士。21世紀職業財団認定ハラスメント防止コンサルタント。中小企業を中心に、ハラスメント相談窓口サービスや窓口担当者養成講座の提供、事案解決サポートや人材育成研修など、ハラスメント対策を起点とした生産性向上のコンサルティングを行っている。
ご相談・お問い合わせ▶https://sakura-midori.jp/contact