伝わりやすい話し方!仕事力アップのためのビジネスコミュニケーション講座

コミュニケーションミスビジネスコミュニケーションでありがちなトラブル。
「僕は・私はちゃんと伝えましたよ?!」「ちゃんと伝えたのになぜできていないのか?!」
でもちょっと待ってください。あなたの伝えたことは、相手に伝わっていますか?
その先に何をしてもらいたいか、明確にしていますか?
講座では、自分自身のコミュニケーションの現在地を把握し、円滑なコミュニケーションをとるために必要なポイントを身につけていただきます。

対象

若手社員の方や、専門用語を使いがちな専門職・技術職の方など

カリキュラム

【1】コミュニケーションの基本
・コミュニケーションをとることのメリット
・話しやすい人とは?覚えておきたいあいづち、そして、言顔一致(TPO)!
・報連相は上司にも部下にも役に立つ!
【2】ビジネスコミュニケーション実践編
・コミュニケーションの3段階とは?
・Let’s challenge!(ワーク)
【3】ミスコミュニケーションの原因と予防策
【4】結果を出すコミュニケーション
・「伝わる」の先にあるもの
・言葉を磨くとは
・相手が聞きたいことは何か?
【5】知っておきたい便利な話法
【6】コミュニケーション上手になるには

研修後の成果

・上司の会話に反応できるようになる
・上司からは、若手社員が会話に反応できるようになることで、自分の話の理解度が把握できるようになる
・報告・連絡・相談ができるようになる
・「何を言いたいのかわからない」状態から、「内容や意図が伝わる」コミュニケーションができるようになる

円滑なコミュニケーション